January 03, 2010

2009年下半期ニコマス20選

明けましておめでとうございます。

昨年は多くの新しい出会いがあり、
今年はそれをさらに発展(ガチホモ的な意味でなく)
させていきたいと、切に願う年始、
心から、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年最初のエントリは、
卓球P主催の『2009年下半期ニコマス20選』です。
特に、難しいお話ではなく、
下記レギュレーションに沿って、自身のお気に入りの
動画を20作以内で紹介するという企画。

なぜ企画に参加しようと思ったのかと言えば、
昨年は観てるだけから、作る側にも足を踏み入れ、
自身が影響を受けているものを披露するという意味で。

それともうひとつは主催卓球Pへの感謝、敬意の表明という点。
拙作をニコマス・ロックンロール・レディオ内で
取り上げて頂いたことで、
(多分)再生数に弾みがついたという事と、
Pとしての自身を周知いただけた事に、
本当に感謝感激雨雪歩です。

―ということで、泡沫ブログではありますが、自分が参加することで、
本企画を盛り上げる一助となれば幸甚です。

 



前置きが長くなりましたが、
レギュレーションです。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に
 公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

では参ります。
ランキング形式というよりは、カテゴリ毎に何作品か
という格好になるかと―。

【音楽系】
自身が一応、音系Pを自認しておることから、
まずはこのカテゴリから多めに。

【アイドルマスター】I Want (GATE I - gate odyssey MIX
【HD版PV+高音質】 ぐり〜んP カブキンP

やっぱりニコニコ「動画」だけに、映像って大事なんだなぁ、と。
再生数2倍以上違いますが、
元のマッシュあってのことだと思います。でも、この映像は圧巻。

アイドルマスター 目が逢う瞬間 (雪歩 Butterflyz AR mix) 
fftq氏

MA曲で持ち歌以外の新鮮さと意外性を伝える作品。
オケの良さは言わずもがなですね。追随を許しません。

アイドルマスター 音響 【響&貴音iM@SHUPメドレー】
syu-kaP

相当良マッシュばっかりです。貴音・響の2人オンリーという新鮮さも。
時間の長さから避けていた方は本当に是非!
自分は編集してトラック分けて聴いてますが、
単品アップを切に希望してます…と言ってみたり。

Next Life -cownt down remix- 
ニット帽P die棟梁P

ムンベとして、すごく良く曲が解体されてるなぁという点と、
中盤のシンセVSピアノソロは敢えて語るまでもないです…。
最高です。

 minimix in 765GOLD (合作)

これが来たときは本当になんか途方も無い距離感を
感じたと同時に恍惚としてリピートしてました。
映像、音楽性共に半端ない。そしてこれを纏め上げたTPTPさんも。

【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】
ドリ音P

原曲好きなのもあるんですが、
調声とかそういうレベル超越してる感が。
次の公式カバーシリーズ収録を期待。

THE iDOLM@STER ClubNights 19:00 (P名不明)

一切が謎に包まれたままの企画。そこにあった空気感は
なんともいえないものでした。Remixのクオリティも凄い。
20:00以降の3作品も含めた選出です。

【PV関連】
これは、というものを。

アイドルマスター アタシんちの美希は無限大
RidgerP

紅白を見てコレを思い出したのは自分だけでいいw
なんか悔しいけどavex曲のコラボPVは良作多いんですよね。

アイドルマスターMAD合作「七色のニコニコ動画」(合作)
組曲、流星群ときて、これも本当に好きです。
今回凄いのは、既存動画引用でなく、オリジナルという点。

アイドルマスター Rainbow Flyer
蒼い子P

結構趣味走ってるかと思うんですが、曲の良さと相まって
この爽快感はすごいです。必見。

【iM@S】マスターアーティストメドレー【Project OP@L】(合作)

これも、持ち歌以外で構成されているのがよいです。
選曲と担当のチョイスが秀逸。PVも好きな色調、演出です。

アイドルマスター 『Festivo』
R(略)P

この斬新さとセンスに脱帽。
インストでこれだけ魅せるものかと。

アイドルマスター サクラ大戦 「御旗のもとに」全面改訂版
ぴっかりP

これも同様に、ニコマス通して知ったジャンル。音楽好きぎる。
見所はキャラ改変と、ダンスシンクロですね。
ゲームのステージで見せる魅せる。

アイドルマスター x モーニング娘。「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」
ALLST@R ぎょP

アイマス×ハロプロは最近めっきり減りましたが、
年末にいいものが来ました。
オールスター、ダンスシンクロ、カラフル衣装と
全部自分のツボです。

【ノベマス・紙芝居・書いてみた系】
完全趣味です。

アイドルマスター・ツンデレーション
hsc

ノベマスは時間の都合であんまり見ないことが多いですが、
これは本当に引き込まれました。
アイドルとプロデューサーの関係を真剣に描く
ストーリーが好きみたいです。

カンペキなお日さま・前編【アイマス紙芝居】
motaP

絵の可愛らしさの上に、ストーリーのプロットもすばらしいです。
響メインというのが凄くよかった。

【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベ
RAP 下井草P

これ絶対にもっと伸びていい。3倍くらい。
もっと色んな構図が見てみたい。

アイドルマスターDS ”HELLO!!” 手描きでPV
ピカソP

腹筋崩壊やむなし。超級画力。大好きです。
COOL!いい動画ですね。
 
【アイドルマスター】Twilight Stage 1 (合作)

多分シネ☆MAD 3rd入れてくる人は多いかと思いますが、
自分は一番コレが好きだったりします。
アケマスの緊張感とか興奮を喚起させます。

美希とH。ney→
whoP

PVとは少し違う気がしたのでこちらに。
「愛」が奔流のように押し寄せてきます。なんか泣いてしまいました。
「キセキ」と「永遠にともに」のハウスカバーもgood。

以上で、20選とさせていただきます。
当然これを春香に上回る数の動画を拝見してまして、
断腸の思いで入れられなかった作品は数知れずですので、
何卒ご容赦ください…。

最後にサムネ一選を。
【除夜m@s09】乙女よ悟りを開け!!
メカP

すいません、もうこれ以外選べなくなりました。思考停止。
まさに解脱www
カッコいいサムネ、ホイホイ系のサムネ色々ありますが、
ひとつだけ選ぶのって難しすぎるかと…。

それでは皆様今後もよいニコマスライフを。
そしてニコマスP諸氏の益々の御発展をお祈り申し上げ。



goodbye_thumb at 04:51│Comments(0)TrackBack(0) iDOLM@STER | 20選

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ