July 09, 2012

2012年上半期ニコマス20選

いちおうやりますよ。
ブログ持ってますしね。

ただ今年は単純に
物理的なニコマスの視聴時間が減ってしまったので、
本当に守備範囲が狭くなってしまった気がします。

ここのところ、自分からみてれぅを見に行くとかは
さっぱりしなくなってしまって、
Twitterのタイムラインで誰かが見てる動画など
極端に限られてしまってますね。

それでも今期はモバマスが入ってきたり、
今までになかった色々な外部刺激も多かったんじゃないかと
思ってたりもします。

そんな自分の20選は以下の通りです。

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品




【音楽系】

01-fftq氏
Dazzling Worldをアレンジしてみた (秋月涼)


歌姫爆宴で聴いたときものすごい本当に引き込まれましたね。
それまでのビルドアップもあったんだと思いますが、
非常に美しいエレクトロハウス?テクノポップ?
氏の音楽をカテゴライズすること自体ナンセンスですね。
もうひとつの「はなまる」と大変甲乙つけ難かったです。


【PV系】

02-TataguP
アイドルマスター 「NEVER BE @LONE」


単純にこういうノリってみたことなかったんですよね。
6作目ということなんですが、全然自分のアンテナには
かかってこなくて、これ見た時たまげました。
誰かの副アカかなとかもおもいましたが、
すごいすよね。

03-ぎょP
アイドルマスター『祭』MUNEHIRO


正直、ぎょPの普通のアイドルソングのPVは
新鮮さを持って見れなくなっていた自分にとって
かなりのブレイクスルーでした。
鮮やかな衣装の艶やかさと、動きの緩急が見事。

04-りずP
アイドルマスター2 『FO(U)R』 春香・千早・やよい


公式曲で、このすさまじい公式感。
ダンスの合わせ方もさることながら、
色調が優しくて、鮮やかでため息。
敢えて"For You"にキメを合わせにいかないところも
わざとらしさがなくていいです。

05-卓球P
アイドルマスターは鳴り止まないっ


なんていうか、わかってるんですよ。
感動させにきてる、っていう意図を強烈に感じて、
普通ならこういう作品は素直に見れないんですけど、
曲がね。
自分にとって個人的に思い入れが強すぎて。


06-tinoP
ζ*’ヮ’)ζ<スマイル体操 【やよ誕2012】


単に抜きで作ってるっていうだけじゃなくて、
ポップなオブジェクトのデザインとか、色遣いとか
演出とか、全部が「やよいのため」っていう感じで、
カンペキです。
3分超というのも凄いですよね。

07-れぐみんP
【iM@S PV】765PRO ALLSTARS 『ぐるm@s!』
                                                              〜Delic­ious Carnival〜


なんかただの企画告知かと思ったら、
なんかエラいPVでした。
曲も第九のHouseアレンジみたいなのですごく好きです。


08-ならかったP
765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」


なんていうか元のネタはすっごい古いし、
今までにありそうな気もするんだけど、なかった。
そしてネタじゃなく歌詞がやたらと突き刺さる。
なんで泣いてるんだろう。


09-crongP
アイドルマスター2 『Attraction Pop』


わかりやすいですよね。いや、自分の好みが。
こういうのでいいんだよ、こういうので。(五郎顔)

【イラスト・モデリング系】

10-国綱P
アイマスDOGA(25)『偶像剣 緋蒼乱舞』エピローグ


遂に完結のこのシリーズ。
MMDでなく、敢えてDOGAを使うという、心意気。
そして殺陣がやはり素晴らしい。
更に和風アレンジのBGMの数々が本当に好きなんです。
ストーリープロットもしっかり落ちてて見事でした。

11-タカシP
アイドルマスター チェリー


この優しいタッチがすごく好きなんです。
音楽に合わせたギミックもよくて
幸せになります。

12-くらふと
杉浦茂風アイドルマスター オープニング


もうなんていうか努力が素晴らしいのと、
これ動きすぎじゃない?と思ったら、
終盤フレームレートガタ落ちしてクソワロタw

13-じゃぱねっとP
【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOPver.】


新作を期待してましたが、
本当にすごい。ただの再現、と思いきや
隙間なくちりばめられたネタの数々。
MMDが苦手な自分ですが、じゃぱねっとPのモデルは
本当に好きなんです。

14-ATI氏
ステキなアイドル


ffdyのサムネやタイトルからは
一体どんな作品か想像もつきませんでしたが、
とんでもないものでした。
なんていうか「アート」を見てるという感覚。
一時停止時の仕掛けも謎すぎる…

【合作】

15-合作
【MAD】宇宙空間呼吸系アイドル【アイドルマスター】


達夫枠―で、いいんですよね?
こういう作品が合作でしか見られないのもね。
なんていうか、2分33秒間全てのフレームが好き、
って言ったらいいのかな。


16-合作
【MAD】アイドルと合体したい【アイドルマスター】


もいっちょ達夫。
「宇宙空間〜」が疾走感であれば、
爽快感とかAscensionって感じですかね。
好きすぎる。


17-合作
【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Bitter-【合作】


パフュマスマスはSweet,Bitterは別カウントありとのことでしたが、
まぁそこは両方入れるのはなんか野暮ですよね。
自分は断然Bitterでしたね。
好きな曲が多いのもこちらでした。

【ネタ枠】

18-ドリP
おいアイマスが世界的なあの企業のCMに起用されてたぞ


これは某動画師(笑)の方の商業作品のパロなんですが、
なんかこっちの方がそれまでの文脈をよく知ってる分、
ホロってきちゃったんですよね。
Everyone, Producer


19-HBP
北米版アイマス2「恋をはじめよう」ハードコアver【木星VS大巨人】


北米版ジュピターは男性モデルだから
本当にそのままっていうねwww
後半の展開に腹筋崩壊w

20-JAX氏
【MMD】迫真765部 ※サムネ復活


リップシンク完璧なんだよなぁ…w
ゆきまこは幸せなキスをして終了。
じゃあ俺20選投票して帰るから(棒)


自作品以外のマイリストを作る習慣がない自分は
いつも20選候補の動画はとりあえずマイリストに
放り込んでいるのですが、
この上半期は25くらいしかありませんでした。
きっと他の人の20選見たらもの凄い色んな出会いがありそうですね。
でも、きっとそれを見ている暇もあんまりないのかもです。

下半期も多分どこかで自分のことを見かけるかもしれませんが、
またお会いしました時は宜しくお願いします。

まぁいろいろやってます。

goodbye_thumb at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) iDOLM@STER | 20選

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ