January 07, 2013

2012年下半期ニコマス20選+サムネ1選

明けた?
明けましたね、2013年。
今年も何卒よろしくお願いします。


そして年始の挨拶と共に、
20選エントリをしたためるのも早4回目。
年を追うごとに制作とリアルの多忙により
動画を見る数も減っているのですが、
もはや恒例行事と化した20選をやらずして
新年を迎えられるか(いや迎えられない)

それではいつものように、

基本レギュレーション
 ・対象は2012年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品

いってみましょう。



【NoNoWire12】

01  ねおごはんP
NONOWIRE12 パヒョームのヤツ

短時間の作品ですが、切れ味、色調、質感、「全部好き」―ですね。
NoNoWire12開幕前のアップということもあり、
切り込み隊長的な位置づけにも。
そういえばPerfume Globalの存在もこれで知りましたね。

02 うけうけP
iM@S UNION

この画面、KORG  ELECTRIBEを思わせますね。
各音色に合わせた動きがひたすらループし続けるミニマル感。
これぞNoNoWireって感じじゃあないですか。

03 aaa氏
不思議の国のキモ春香

これやーばいですね。
こういうゴシックでファンタジックな世界観とか、
なんか没入します。衣装・小道具の使い方もさることながら、
色変、衣装ミックス&交差などテクニックも圧巻です。
そういえば気付いたら"KiMoWire12"のタグがw


04 ハニハニP
アイドルマスター Meteorites

これ、VRF2011の時から一発で惹かれて、
再アップを本当に待ち望んでました。
NoNoWireでもTPTPさんのセットでプレイされたとき
最高潮にテンション上がりましたね…


【PV系】

05 ぴっかりP
アイドルマスター サクラ大戦 「愛が香るころに」

タイトル見てからP名特定余裕でした。
帝撃シリーズで毎度お馴染みですが、
新作が出るたび技術力の進歩が本当に凄い。
大人数でも遠近とか本当に自然すぎて…

06 ぎょP
【アイドルマスター×Perfume メドレー】
The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」

上半期にPerfume合作がアップされたのも記憶に新しいですが、
これはPerfumeのDJミックスをそのままお一人で
全曲作られるという偉業を…w
コミュシーンなども冒頭で使われていて
13分40秒という長さでも全く飽きさせることのない構成です。

07 ドリ音P 翼P
【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!【菊地真】

「お前平田だろ!」コメに吹いたw
何が何だかさっぱりわかりませんね…
PVもアニメOPらしくとってもポップでファンシーで好きです。
ロゴは歯ブラシP謹製、
意外と大事な、オケとのミックスはhikePが。
人力Vocaloidの多くは正直過大評価じゃないかな、
と内心思ってますが、ドリ音さんのはホントに
毎回突き抜けてますよね。また楽しみです…
 
08影彦P
アイドルマスター2 「ねこ日記」

影彦Pの作品、デビュー作から本当好きなんです。
このやさしい空気感、色合い。
影彦Pご自身は謎に包まれてますが、さる噂を聴き、
道理で自分の感性に突き刺さるワケだと、
もの凄〜く納得してしまいましたとさ。

09 艦長P
【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】

公式原曲のMADという、ある種チャレンジングな作品ですが
6分超のフル尺にも耐えうるカット割りとダンスの選択。
エフェクトも派手なジェネレート系は少ないものの、
トランジションを上手く使い本当に魅せてくれます。
遠山さんもお気に入りのようですね…w


10 KIDP
アイドルマスター 水瀬伊織 フタリの記憶 -Planetary Edit-

KIDP!KIDP!KIDP!KIDPぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
 あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!KIDPKIDPKIDPぅううぁわぁああああ!!!
 あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
 んはぁっ!KIDたんの金色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!(訳:本当にありがとうございました)

11 迷路P
【アイドルマスター】Little Match Girl

こういう舞台背景完全自作の抜きPVって
今では本当に貴重になってしまいましたよね…
問答無用の1選です。
自分が描いていた"Little Match Girl"の世界観に
ピタッと添うような、そんな映像であったことも驚きでした。

【アニマスAMV】


12 COM氏
アイドルマスター Dearly Stars ウソOP【トレス】

アニマス2期ですね。
本編にもチョイ役で出てましたが、
人物同士の関係とかドラマの描き方って、
実はDSの方が濃密で、ストーリーとして
絶対おもしろいと思うんですよね…

13 しおりのたな氏
【MAD】THE IDOLM@STER 四重奏

なんかアニマスの全てがここにある、
って感じですかね。
本当にアニメのアイマスもよく動き、
表情豊かですよね。
涙でるんですよ、半ば条件反射的に。

14 こんにゃくP
【change!!!!トレス】飽きた【モバマス】

アニマス3期ですね。
がんばってください(懇願)

15 シラカワP
THE IDOLM@STER 765プロダクション オールスター starting over

なんていうかシラカワPがアニマス素材で
PV作るのはこれまでとは全く違うスタイルではあるんですが、
ただ、なんとなくシラカワPのこれまでの作品に
込められてたメッセージ性とかそいういうものを理解すると、
アニマスを題材に選んだのは極めて自然というか
必然だったのかな、と。
熱い、っす。でもこういうのが見たかった。

【ネタ枠】


16(サムネ一選) よへう氏
単調 

最近こういうアプローチが少なくなってたので
久しぶりにDon't think, but feel系の作品が来て嬉しいです。
やばいすねこのミニマル感。
衝撃的なサムネもサムネ一選に。

17 まいばら氏
アイドルマスターで空耳アワー

こういうなんかなんも考えないで楽しめるのは最高ですねw
ホットペッパーMADも好きなのでw

18 合作
キモ春香合作2012.happybirthday

アニマスの如月優の落書き帳に
キモ春香が出てきたので、という理由がまずウケるw
本当に力作ぞろいですね。
そしてネタじゃなくてマジでかわいいと思ってます。

19 インドリのナ月氏
ジュピター vs ふろ

確かに抽出したボーカルってリバーブ効いてて
それっぽいですよねw
「発想の勝利」ってまさしくそれですわ。

【淫夢枠】


20 JAX氏
【第9回MMD杯Ex】野獣と化したアイドル(抱き枕版)

まずうちさぁ…枕あんだけど、抱いてかない?
表情とかリップシンクに小ネタも完璧すぎって、
それ一番言われてるから。
そして最後は意外な結末が…

再アップされた通常版はこ↑こ↓


ちなみに、アニマス素材使用作品を別カテゴリにしてるのは
個人的な趣味ですが、思うに
見てる層が明らかに違うというか、
それでゲーム映像使用の作品と比較しちゃうのは
なんとなく不平等感があるという私見です。


告知とか


NoNoWire以降、自分のバンド活動などもあって
あんまDJなどはやってなかったのですが、
2/10の冬ライブの日の夜に、イベントやっちゃいます。

DANCE MASTER 17 - メガネゴールド東京 vol.3
Date: 2013.2.10 (Sun)
Venue:
秋葉原バンキンヤ
千代田区神田佐久間町2-20 翔和秋葉原ビルB1
Time: Open 23:00 - Close 28:00
Charge: 2,000yen
DJs: ふぃるP,ニット帽P,YU-TOP,thumbP,いつきいさむ
and more?
http://quisty.dmz-plus.com/clubimas/MGGT3

雰囲気については前回のイベントレポをご覧いただければ、
と思いますが、まぁライブ後のオフ会的な感じで
気軽にお越しいただければなぁ、と。

Flyer_Small

            (フライヤーはLammyさんの力作!Great!!)
席も沢山ありますので、ライブの興奮を語り合うもよし、
音楽に合わせて踊りたいときは踊るもよし。
飲み物の他、お店にフードも沢山ご用意ありますので
腹ペコでも大丈夫(・ω<)

ぜひぜひ多くの方のご来場をお待ちしてます!

本年もよろしくお願いいたします。



goodbye_thumb at 00:24│Comments(0)TrackBack(0) iDOLM@STER | 20選

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ