May 23, 2014

【イベントレポート】メガネゴールド@札幌 vol.3 於 札幌Plastic Theater

for20140517web

終わりました、札幌、

2年ぶり3度目のメガネゴールド@札幌だったわけなんですが、
そもそも今回で8回目を数えるこのイベントも、
始まりは札幌だったわけで、
こうしてまた戻ってこれたことが本当に嬉しかったわけで。
先ずはご来場いただいた方々に感謝の気持ちをお伝えしたいです。

そうは言っても、紆余も曲折も無かった訳ではなく、
当初タイアップを予定していた札幌でのアイマスオンリーの
同人即売会が中止になるなど、
開催が危ぶまれたこともあったようです。

ただ、やっぱりこのイベントに懸ける色んな人の
それぞれの想いもあって、こうして実現にこぎ着けられたのかな、と。


今回、自分を含め5人ものメンバーが道外から
遠征して駆けつけられたのも、
二年前と比べLCCが普及したおかげでもありますね。
ありがとうJetstarジャパン!(違



イベント前には出演者陣でジンギスカンを囲み、
英気を養い。例のめんようなお店ですね。


今回イベントの会場となったPlastic Theaterさんは、
設備も本格的かつサブカル系イベントの実績も数多くあり、
大変申し分ありませんでした。
特に音響はかなりパンチのある出音で、個人的にも満足度大です。


1. もんじゃP

今回地元のゲストDJとしてお招きしました。
やはり地の利と言いますか、今回オーディエンスの層は
どちらかといえば地元の方が多く、
そうしたツボを心得ていたプレイで大盛り上がりでしたね。

アニソン原曲を中心に、コールも光る棒も乱れ飛び。



2. かすがすみれ (LIVE)

札幌開催時の恒例、かすがすみれ on Stage.ーですね。
今回も手づくりのセクシー&キュートな衣装と、
そしてエビフライ&メガネで完全な再現度!

セトリは以下の通り。本当にあっという間でしたね。
(因みに自分はチケットブースでキャッシャーやってて見れなかったよ(泣))

・いっぱいいっぱい
・M@STERPIECE
・君が選ぶ道
・GO MY WAY!!

そして、『いっぱいいっぱい』のアンコールも!


3. YU-TOP

暫くご無沙汰していましたが、帰ってまいりました…!
今回は映像のミックスと一体となったVDJのプレイを披露され、
これまでにない新鮮さだっのではないでしょうか。


アニソン原曲とRemixを織り交ぜ、
オーディエンスをがっつりロックしてましたね!
Next lifeからのNation Blueはいいものです…



4.  DJ Silkworm

2人目の地元ゲストDJということで、札幌発のFunkot DJ、
DJ Silkwormさんにプレイを頂きました。
過去にはShisotexさんにもご出演頂くなど、
Funkotとは何かと縁深いメガネゴールドですが、
今回もアイマスのRemixを中心に
ファンキービートでボルテージはヒートアップ!

ホモの粋な計らいで泡の出るお酒も無事(?)振舞われ。



5. thumbP

ワシですぞ。
セトリは以下の通りで、コンセプトとしては
北海道要素をふんだんに取り入れてみたんですが
いかがでしたでしょうか?
「北の国から」のEditが予想外に反応が良くて、してやったりです。


北の国から(Dirty Chicago Mix) / さだまさし

Love Button / Asterisk (baby maybe恋のボタン / μ's)
You’re star shine on me(Kankitsu Remix) / アナスタシア
ポイント / Perfume
ファンタジー / SEKAI NO OWARI
Love☆ジンギスカン / DJ No Window (ジンギスカン / 仁井山征弘)

Music S.T.A.R.T!! (thumb J-CORE Remix) / μ's
Party Rock Anthem (DJ Shimamura Remix) / LMFAO
それは僕たちの奇跡(so-fram*c Remix) / μ's
Shiny Shiny (TANUKI -Half- Remix) / NIRGILIS
New Star Stage / スターライト学園DTM部 (KIRA☆Power / STAR☆ANIS)
Lovely Switch Ribbon / you (SWITCH ON / 天海春香)
Wonder Zone (thumb J-CORE Remix) / μ's 
ミラクルテレパシー (LU-I remix) / 堀裕子
Never say never (Yuuna Kamishiro bootleg) / 渋谷凛
edeN (thumb J-Core Remix) / 星井美希,萩原雪歩,四条貴音,菊地真
中華淫行(Extended Mix) / qwerty

…最後の曲、元ネタ知らない人々がなんかやたらと盛り上がってて、
かなり苦笑いだったわけなんですが結果オーライとしましょう…
Ryu☆兄貴に心からのありがとう。
スープカレーの本場でプレイできて、個人的には感無量です。


6. Lammy

レジデントクルーとしてお迎えして、
初の遠征で出演頂いたわけですが、
深夜らしいしっとりしたドラムンベースを中心としたセットで。









実は割とアイマスRemixも多かったですね。
どれも珠玉のトラックです。

7. ニット帽P

3年ぶりに戻ってきたね。
そして、今回Discoをやる!と事前に宣言してたものの、
客層やこれまでの流れからDrum'n'Bassと、
自身のRemixを中心とした楽しいセットに。
いやー久々に自分の好きなDAIちゃんが帰ってきた感じ!





ダイちゃんの、約束。


そして最後に、今回泣く泣く出演を断念したふぃるPの時間を使って、
レジデントメンバーによるアイマス原曲のB2Bを。
お客さんも午前4時台にカンフル剤打たれたかのように盛り上がり!
まぁこれがあるから、
「なんかよくわかんなかったけどアイマスだったよね!」
って感じで終われるので、この時間は大事。


札幌の最後はこれですよね。


まとめ・雑見など

前回の札幌から1年開いてしまいましたが、
とにかく「帰ってこれて」本当に良かったと思ってます。
できればレジデントメンバーみんな一緒に出られたらよかったけど、
「始まりの地」で3回目ができたこと、
そして懐かしい顔にも久しぶりにお会いできたり、
色々込み上げてくるものがありました。

思えば、『トカチゴールド』や『ダンスマスター』への
ルサンチマン?から2011年に始まったこのイベントも
多くの人が知るところとなり、
また当初は「地方にもアイマスクラブイベントを!」という
コンセプトだったわけですが、あれから3年経って
いまや全国各地で毎週のようにアイマスクラブイベントが
開催されてることに、時の流れを感じざるを得ません。
(同日に広島でぶちます!が開催されていたのも象徴的でした)

そのことを考えると、
メガネゴールドが果たそうとしてきた当初の役割は
もはや終わりを迎えているのかなぁ、という気もいたします。

一方で、元々メガネゴールドが
インスパイアを受けた『トカチゴールド』は
「アイマスの曲をクラブで聴く」―という目的ありきでなく、
「アイマスが好きでDJや
トラックメイキングをやってる人たちのイベント」
というのが出発点だし(―という理解)、
コミュニティも純粋なアイマスのファンというより、
他の楽曲とPVを合わせたMADを作ってたー
誤解を恐れず言えば、いわばちょっと「斜に構えた」人達であってー
何が言いたいのかというと、
昨今主流となってるアニクラのファンの方々とは
嗜好もメンタリティも全く違うのかなぁ、ということです。

そして自分たちの今のスタイルが今後どこまで通用するか、
そもそもこういうコンセプトが受け容れられるのかな、
求められているのかな、と
色々考え込んでしまいます。

それでもやはり足を運んでくれるお客さんのために、
自分たちの信じる楽しさを感じてえれば、と願ってやみません。

そりゃまぁ音楽なんかじゃ何にも変えられないのかもしれないけど
今日は幻想的な世界へ連れてってあげる
僕らにはこんなことしか出来ないけど
今日は君に笑って欲しいんだ

SEKAI NO OWARI『ファンタジー』


さはさりながら、7月26日には
メガネゴールド@大阪が開催決定しました!

元々は2011年冬に
大阪のニコバーでの開催を予定していたのですが、
諸般の事情で頓挫してしまいました。
そこから紆余曲折を経て
ようやく悲願の開催にこぎつけました…!

またひとつカルチャーが違う場所での開催ですが
初めて来た人には、ぜひ楽しさを味わってもらえれば、と思います。
心から。

そして、札幌で「宣伝しないでいいの?」って言われたので、
こちらで改めて告知します。

ラブライブ!の楽曲のRemixを作ってる
コンポーザーの人たちで集まって
6/14(土)に秋葉原MOGRAでクラブイベントやることになりました。

LabRave - MOGRA 秋葉原
日時:2014年6月14日(土) 13:00 Open - 14:00 START - 19:30 CLOSE
場所:秋葉原MOGRA


はっきり言って自分以外の人達はめっちゃ凄い人しかいませんが、
がんばるます!ってか絶対100%楽しいのは間違いないっす!

では次は秋葉原か大阪・ニッポンバシでお会いしましょう!

goodbye_thumb at 23:15│Comments(1)TrackBack(0) event report | iDOLM@STER

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぐりも   May 24, 2014 01:24
すみれさんの曲目ですが
×キラメ → ○ごまえ ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ