July 25, 2015

【イベントレポート】メガネゴールド@東京vol.4 feat.歌姫爆宴 於 池袋mismatch

MGG_Flyer_web

約一年ぶりでしたが、これまでとは趣向を変えて、
歌姫爆宴さんとのコラボ、でした。 

東京(近郊)開催は久しぶりだったのと、
実は延べで第10回目の開催だったということもあり、
何か違ったことはできないか、ということで
初めてのコラボ、初めての2フロアという試みだったのですが
いかがでしたでしょうか?

それぞれフロアが分かれていたので、
自分がプレイしたフロア以外の様子がよく分からなかったのですが、
先ずはイベントレポからどうぞ。

 

CKHak_sVEAAZ71n
主にFloorBのラウンジの様子を中心に。

1. (A)tom2 (B)藤城将司a.k.a. Lammy

今回出演者含めアイマス10thから直行した方が多く、
15分押しでスタートしたイベントでしたが、
初めからお越しのお客さんも結構いてびっくり!でした。

基本DJは「何やってもいいです」というスタンスでしたので、
Lammyさんはのっけからテックハウスで始まり、
ラウンジがすごいストイックな空気になってて
うん うん それもまたメガネゴールドだね、って感じでした。

TechDance × アイカツ #meganegold

@thumbpが投稿した動画 -


後半BPMも上がりTech Danceに入ってくると
アイマスM@SHUPも多めに交え、
なんか結構アイマス多くない?という
うれしい誤算?も。(マッシュアップの出典希望です)

2.(A)いつきいさむ (B)タカツカシンゴ

ライブ組が続々と池袋入りする中で人もかなり増えて参りました。
どちらのフロアもアイマス原曲+公式アレンジなど中心に。
タカツカさんはかなりオシャレ空間作り上げてらっしゃいましたねー

水谷絵理さん #meganegold

@thumbpが投稿した動画 -



3. (A)ふぃるP (B)DJ DAI a.k.a. ニット帽P

同じ時間帯でのガチンコ勝負!ということで、
どちらのフロアで体揺らすか
悩まれた方も多いのではないでしょうか。

ふぃるPはいつものごとく変幻自在のプレイと繋ぎで
楽しませてくれましたね。
そしてダイちゃんもラウンジらしからぬ野太い音を響き渡らせ、
ピークタイムを盛り上げて頂きました!

VJ素晴らし #meganegold

sa-yaさん(@sa000ya)が投稿した動画 -

アーメンしか鳴ってなくてクソ笑ったw


TOKIMEKIエスカレートしてる #meganegold

@thumbpが投稿した動画 -

お姉ちゃんのこの曲もアンセムになりましたねぇ


↑こちらのバージョンも。

4.(A)Ao (B)thumb

まずメインフロアのAoさんはミリオンライブなど中心に
翌日ライブの予習?にもなる幅広いセットを。
そしてSIDE Mも拾っていくあたり、2フロアにした甲斐あったなぁ、と。

自分は正直新Remixも無い中で中々悩ましい所でしたが、
他のトラックメイカーの方々のRemixを中心に
いつものハーヨコアな感じで行きました。

おすすめトラックをいくつかご紹介。



 NONAKA+CHINから今回のプレイ用に
フルVer.ご提供いただきました!多謝!

前回の大阪以降、自分のRemixをプレイする機会が無くて、
Fate of the world、Nation Blueは
自分でプレイするの実は初めてでした。
(虹色ミラクルはかけ損ねちゃいましたね。)
あとDemoバージョンでしたが
夕映えプレゼントなんかもチラ見せしてみたり…
Twilight Skyもリメイクして
ベェイスドロップとかは結構変わってました。
抹殺されてしまったSoundCloudアカウントにアップしてたトラックは
いつ復活させられるでしょうか… 

あとなんか疲れからか、もの凄いBPMが速く感じられましたね…
夜も更けて力尽き始める方も多かった中では、
ちょっと胃もたれするようなセトリだったでしょうか… 

5. (A)DeLPi (B)子役

共に歌姫爆宴クルーからでしたが、
DeLPiさんはVJとDJをステージ上から同時にお届けする
DVJスタイルで。アイマス以外も勿論かけて下さいました! 

子役さんは深い時間に相応しいいぶし銀の選曲で
時折BPMも上げ下げしながら
夜中の良い雰囲気を作り上げていらっしゃいました。
いやぁホント好きなんですよね。 

daiki satoさん(@dj_dai)が投稿した写真 -


困った時のドンツク

6. (A)うしわか (B)211


明け方を迎えた大トリ にはこの御二方。
うしわかさんからはセットリストと再現mixがアップされてますんで、
こちらをば!(省力化)

150719_mix by Ushiwaka on Mixcloud


 211さんにはVJも終始務めて頂き、
最後の時間にはチルアウトに徹して頂きました。

#meganegold

@ticxelが投稿した動画 -


 本当にまぎれもないチルアウトだった…

余談ですが211は「にひひっ」と読むそうですよ。

ごまさんはVJとして全時間を通して
フロアBの映像を彩って下さいました。
(本当にお疲れさまでした…)
回を重ねるごとに素材の豊富さも増してて、
本当に頼もしく感じます。

まとめとか

今回ホントにたまたま自分の帰国のタイミングと重なったりとか
そういうこともあってアイマスライブ2daysの
間に挟むことになったわけなんですが、
前回さいたまもそうだったとはいえ、
大事をとって今回は見送り、という方も多かったり、
「さいたまで懲りたわ!w 」みたいなお声も頂いたりで
そうした意見・反応は真摯に受け止めたいと思う次第です。

そんな中でも、1年ぶり、そして延べ10回目の本イベントに
お越しいただいた方々には本当に頭が上がりません。
何度目かわかりませんが、ご来場真に有難うございました…!!
 

すこしイベントレポとは関係ない話をすると、
バックヤードで歌姫クルーの方々とも色々お話する中で、
こうしたアニソン(系)クラブイベントって、もの凄いスピードで
変化を遂げてて、色んな人が現れてるんだなぁ、と頓に感じます。

個人的にはクラブイベントたるものオールナイトでやってこそだろ!
という思いが無いわけではないんですが、
今日日クラブ(笑)でオール(笑)なんていうスタイルは
流行らないのかもしれないとも気付くわけです。

そこを頑なに古いやり方に拘るつもりは決してありません。
なぜならイベントはお客さんあってのイベントであって、
求めるものを提供してこそ、存在価値が
あるってものじゃあありませんか。 

そういう意味で、メガネゴールドは当初の
目的を達成しているのだ、ということは
前回のイベント後にも触れたような気がしますので、
今後は「メガネゴールドらしさ」は保ちつつも、
もっと自由な発想でより多くの人が楽しめる形に
なれたらいいんじゃないかと、
世話人やっている身としては思うわけです。 

ただしそうなった場合は、
「メガネゴールド」という看板は下ろして、
別の看板を掲げて、けじめを付けるのがスジだよな、
―ともぼんやり考えています。
(何の決定事項でもなく、只のつぶやきですが)

最後に今回出演して頂いた歌姫爆宴・メガネゴールドの皆々様、
特に今回のコラボを快諾して頂いたDeLPiさん、
フライヤー頒布等宣伝・事務周りで大変助けて頂いた
いつきいさむさん、本当に本当にありがとうございました。

自分自身、異国の地で暮らし始めたことで
色々と日常生活は変わってしまい、
昔のようにRemixを作ったり、DJをしたり
イベントのオーガナイズをしたりということが
思うように出来なくなってしまったのは大変残念ですが、 
アイマスと音楽が好きという気持ちはやはり変わりがなく、
またどこかのフロアで必ず皆さまとお会いしたいなぁ、
という想いを自分からはお伝えしたいです。 

※追伸、
シンガポールにお越しの際は可能な限り
食べ物・見所ご案内させて頂きますので、
ぜひお声かけ下さい! 

goodbye_thumb at 22:51│Comments(1)TrackBack(0) event report | iDOLM@STER

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 管理人   October 02, 2015 13:45
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)quiccastarter245.kiramori.net/an/anclubdance/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ